シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

今日の稽古

午前中変更点をチェックし、午後から止め通し。32ページまで。まだまだよくなると思った一日だった。14人のキャストだが何よりキャスティングがうまくいったことを再確認。あて書きなので台本書いているときからキャスティングは進行している。全部任せてもらっているが今回もうまくいっている。稽古始めからの伸び代も含めて正解だ。
稽古場はなんとか間口は舞台の実寸が取れるが奥行きまでは無理なので、リハで確かめるしかない。舞台いっぱい使う芝居。袖がない稽古場で見ているとせわしいこと。裏の通り抜けも大変だ。このあたりはもう任せていて、小道具の置き場所、配置の係ほか何も知らない。
奥さんの差し入れでおやつ。5時解散。明日は通し、リハのリハ。
帰りに輸送のための音響機器を入れるケースを買う。

14日の朝に出かけ、10時50分からリハーサル、次の日は帰るわけにもいかず稽古することになったがなんと稽古会場は、6400円で借りるのだが、キャパ600の劇場である。だいぶ電車に乗ることになるが、この幸運はちょっと驚くばかりだ。一日気持ちよく準備ができる。