シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

リハーサル終了

会場の方にたいへん親切にしていただいてリハーサル終了。
5時半に学校を出て、9時過ぎに会場へ到着。荷下ろしをしてリハまでしばらく打ち合わせ。
緊張するに決まっている、緊張すると始末に悪いのは自分で緊張しているとわからないことだ、だから緊張してるよ、と言われたら緊張なんかしてないよ、と思わないで緊張してるかも?と思うことにしよう、大丈夫、やり残しがあっても本番ではきっとうまくいくから、とかなんとか話してリハーサルへ。うちは音響以外、全員舞台上に出るので顧問がマイクを持って指示する。案の定みんなふわふわしている。やり残しもあった。まあしかたない。
終わって部長が先生、緊張してました?と言う。いつもの先生じゃありませんでした。焦ってました?緊張なんかしてないよというわけにもいかない。そうかも、と言った。