シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

あけましておめでとうございます

千葉の奥さんの実家です。
26日に勝手に仕事納めにしてその後は本当に何もしない。暮れの28日に奥さんが実家の手伝いに帰ってからは見事に自堕落な生活を送る。大晦日に千葉に来て同じようにだらだらしておりなんて婿だと思われてるだろう。
本直しはまだ続く。
旅の話なんだが、家に帰ってよかったよかったではいけないのではないか。旅は家にいるのとは確かに違って、違う世界にいるわけだけど、では家にいるからすべてが安心というわけではないだろう。
台本を書いていたり直していたりすると何か関係のないことを観たり聞いたりするときの方が示唆を受けることがある。前からそうであろうとはしているが、偉そうにならないこと、立派にならないこと、なるだけこころがけてはいるつもりだが、改めて確認する機会があった。やはり本には何でも書いてある。

さすがにうちにある本を少し整理しようと思って暮れにブックオフに行ったりしたのだが、もうちょっと何とかならないかと思いリフォームを考えている。案外書斎のリフォーム、本の収納についての本がない。どなたか教えてくれませんか。あとだれか本棚作ってくれませんか。