シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

部活休み

今日から学校。生徒が次から次へ課題を持ってくるか、課題を持ってこない言い訳をしに来る。確認テストは明日まで。部活は当然休み。
大会はどうしよう。というか次はどうしよう。終わったら次終わったら次、である。
そう言えば昔、もう10何年か前、台本を印刷していると、これ誰が書くんですか?と訊かれた。実は私なんですよ、と答えると、そんなことまでしなきゃいけないんですか、と言われた。蟹は自分に似せて穴を掘る、という言葉が大好きであるが、こんなに当てはまる例を他に知らない。
好きでやってるんだい、うるさいやい、である。

あと好きな言葉は、
「気は心」「ご馳走」「お土産」「心付け」
一生色紙を頼まれることはないと思うが、もし頼まれたら「ご馳走」と書く。

うちの方じゃお小遣いをくれるときに「これはおばちゃんのこころざしだから」などと言う人がいる。これもなかなかいいもんだ。なにかもらうのが得意なもんで、よく聞いた台詞だ。何かちょっとしたものをくれるときに「これはほんの点け木(つけぎ)で」と言ったりするが、他の場所でも言うのだろうか。甲州弁は割合に荒っぽいが、新盆のあいさつで「お新盆(しんぼん)でおさみしゅうございす」なんて言うのは風情がある。

ここまで書いて思いついたが、いつか全編甲州弁でやってやろう。