シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

ご、ご、ごめんなさい

これは今日、うちの部長が言ってたんだけど、昨日「放課後の旅その他の旅」を部長のお母さんが観ていたら、終演後すぐ後ろの席から「トシドン書いたのわたしなんですけどこんなところで使われるなんて思いもしなかったわ」としゃべっていた女性の方がいらしたそうだ。
「うちの母親のことなんで、聞き間違いかもしれないですよ」と部長は言っていたが、もし本当ならと思うとぞっとする。トシドンというのは高校演劇の名作「トシドンの放課後」であり、部員はだれも見たこともないし読んだこともない。今回の芝居に使わせてもらったというかふざけさせてもらったのだ。確か九州にお住まいでは?なぜ北千住に?

もし作者の上田先生がほんとうに観ていらしたら…いや観ていなくても、ふざけてごめんなさい。3歳からほぼ毎日言っていますがもう一回言います。ふざけてごめんなさい。
それにしてもほんとに上田美和先生ご覧になっていました?ごめんなさい。それからどうでしたうちの劇は?それからマイミクになってください。すみません、またふざけました。