シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

学校説明会

学校説明会で本校の生徒会活動について、中学生と保護者の前で説明する。小劇場で4回公演と、演劇部顧問の志向が届いたか、小規模でおこなうので、説明も4回ある。
持ち時間10分と言われたが、まあそんなに話すこともないので短めにと思って、特に原稿も用意せず、スライドを見ながら話す。一回目は8分40秒だった。二回目、他の講師はそれぞれ一回目の反省、ダメ出しを踏まえて長くなったり短くなったりしたが、おれは特に直すところもない。二回目ほぼ同じ内容、順序入れ替えたりしたが8分48秒。
三回目、時間測らず。四回目、8分40秒。これはすごいのでないかと思う。
と、ここまで書いて先日40分と思って渡した脚本が25分しかなかったことを思い出した。やはり偶然か。