シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

サマフェス日記

8月15日(土)
甲府駅集合。あずさに乗り込む。リハの日に劇場に置いてきたので今朝は少し楽。山手線、千代田線で北千住へ。
12時から流山おおたかの森の「メロンパンpartⅡ~夏のオールへ愛をこめて~」を観劇。すごくよかった。部員がいる席に近づいてみるとみんな涙ぐんでいる。そういえば一年生はこれが初めての高校演劇体験だ。最初がこれで幸せである。
二本目から失礼して顧問は外に出る。実はリハの日に山手線の網棚に忘れものをし、品川駅の遺失物扱い所にあることが分かったので取りに行くのだ。建物の中、電車の中と戸外の温度差が激しい。荷物が多く上着を持ってこなかったので、ユニクロで長袖Tシャツを買う。品川駅で忘れものを受け取り、行きにスタバ、帰りにサンマルクで休憩。それでも足りずペットボトルを持って移動。
東綾瀬中には間に合うかと思ったが、あまりにゆっくり帰ってきたので間に合わず。部員とともに劇場を出て、日比谷線総武線で浅草橋へ。ホテルにチェックイン。ホテルの会長さんが出迎えてくれる。甲府出身の方だった。あとから食事を頼んだのだが本来休みのレストランをわざわざ開けてくれ、会長さんのあいさつ付きの夕食。ステーキをいただく。デザートまで付けてくれたのでゆっくり楽しむ。
その後、地下鉄で浅草まで。仲見世通りもだいぶ閉まっていたが、お土産などを買う。
ホテルに戻り就寝。