シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

サマフェス

いよいよ上演日が迫ってきた。うちは部員がほとんどキャストなので稽古のあいまにスタッフ作業をおこなう。たまっていた先生への質問が矢継ぎ早に出る。「モップはワックス用ですね」「キャスターは倉庫にあるのを使うんですね」「しっぽは毛糸で作ればいいですね」すべて「~ですね」と自分の考えありきであるのが素晴らしい。
台本上の質問は?と聞いたら出ハケだの並びかただの、技術的な問題ばかり出てくる。この脈絡のない台本で、内容的な問題はないのか君らは!学校にとつぜん怪獣が現れることになっているけど。特に疑問はないそうです。前回の公演ではこれ、演劇ですか?と感想を書かれた続編だ。頼もしいぞ君たち。