シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

スタッフワーク

演劇部の過去の舞台のDVDを観ながら、スタッフワークについて
話をする。今日のDVDは関東高等学校サマーフェスティバルで
上演した「どうしておなかがへるのかな」。
一場面をみんなでみて次のシーンにいくところで止める。
さて、照明が変化したわけだが、このシーンの照明を作るのに
何本ライトを使ってるか分かる?
と一年生に尋ねたら、みんな3本、とか6本とか元気に言う。
あそこが青で、こっちが赤っぽいから、それで2本でしょう、
とか言っているのを3年生と顔を見交わす。
実はこれだけで60本以上のライトを使ってるんだ、そのライトをすべて
一枚の仕込み図に書いて会場に伝えるんだ、すべて照明係がデザインするんだ、
と話を進めたい。3年に答えてもらおうと思って、じゃあ、Y、何本だ?
と訊くと元気に「8本」と答える。
おまえ分かってたんじゃないんだな。あわてて取り繕う。