シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

わが町

全校ワックスで練習。一年生は4名参加。16日が本登録。
柴幸男の岸田戯曲賞授賞式の様子をUstreamで観て感動する。いやあ「わが星」観たい。
人数が増えたら「わが町」をやりたいと思っていて、20年度の大会の「前夜祭」という劇の中でちょっと「わが町」に触れた。触れたくらいなもんで話題として出てきただけだ。今度の「放課後の旅その他の旅」は放課後の1時間が何十年の人生と重なるという趣向である。「わが校」じゃ変なので「旅」ということにした。
自分の心覚えに書いておくけど、
ワイルダーの考える演劇。
1 演劇は多くの共同作業の上に成り立つ 
2 演劇は集団に語りかける 
3 演劇は虚偽にもとづき、それはさらなる虚偽を増殖させる 
4 演劇は常に永遠の現在の中で起こる 
 
とりあえず4月5月で「わが町」2連続観劇である。楽しみ楽しみ。
今年の大会ももちろんワイルダーインスパイアである。