シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

無造作を選択する

服は流行りものを着るのは山本夏彦先生の教えであり実行しているが、私は服装なんていうものに無頓着で興味はない、あるものを着ているだけである、と言う人がいる。ただ不思議なのは服装に無頓着だという人はいかにも無頓着風な装いをしていることであり、その無頓着風ファッションが画一的なことだ。
それはおれは大人のいいなりにはならないぜ自由に生きるんだぜという人がみな一様に同じ物言いをするのと似ている。無頓着風な服装を選択しているのだぜ。田舎暮らしを始めた人のダンガリーのシャツとバンダナみたいなもんだぜ。不思議だぜ。
私たちが自主的で自由な選択をしていると思っているようで結構誘導されて強いられた行動をしているらしい。無造作!無頓着!無理無理無理。自意識の病に罹患している身としては無頓着でいることはすでに諦めている。無造作などというものは無造作であるように装った末に達成されるもので、アメトークが始まったので中断。