シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

お汁粉!

恒例のお汁粉。
半日かけて2分くらい進んで、昼は別口の用事で部員は稽古、それから稽古場と倉庫の掃除をしている間にお汁粉を作る。あんこはうちの近所の菓子屋で買ってある。菓子屋のおばさんはうちの母親の友人でひとしきり思い出話をする。うちは商売をしていて年末は忙しく餅をついたり小豆を煮ている暇がない。餅、あんこはこの菓子屋のを生まれてからずっと食べていたのだ。あんこと言えばここのだった。
家族はいなくなってしまったが同じあんこでお汁粉を作って部員と車座になって食べる。おいしいおいしい。
土曜日に出勤している教員にも振る舞う。ここで食べておいてまさか演劇祭に来ないということはあるまいな。
これから脚本直し期間に突入する。みんなは家の手伝い、勉強に励むように。次はすたみな太郎で会おう。奥さんも楽しみにしている。