シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

5時間座る

脚本がまだできていないので、そんなことをしている場合ではないのだが、連休だし遊びほうける。
駒形どぜうでどじょうを食べ、寄席に行き、さあ夕食はどうするかと思っていたところ、奥さんがビラをもらった。寄席の隣の浅草東洋館の出しもののビラだ。とりあえず近所のホテルにチェックインして考える。ライブのビラなのだが出演者が異様に多い。電話で終演を聞いてみると11時だそうだ。6時開演で5時間である。しかも時刻は5時近い。もう並び始めているらしい。あまりおなかも空いていないが近所で夕食をすませ、行ってみることにした。途中で出てもいいし。
結局40数組11時半まで苦行のようにして固い椅子に座り、冷房に苦しめられながらもお笑いライブを見続けた。どこで笑うのか分からないものから名前を聞いたこともないのにえらく面白いものまでえんえん見続けた。すごかったのは鳥肌実
その晩はすぐ寝て、翌日、奥様はマッサージ、こちらは買い物、その後昼食、丸善で新刊書を見てかいじで帰りました。一日経ってまだ固い椅子の感触が残っている。