シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

前夜祭

おかげさまで地区大会を突破し県大会に進むことになった。
上の大会はおまけと言っているので、これはまあうれしいおまけであるが、あればあったでたいへんうれしく、もらえるならたくさん欲しい。

こんどの『前夜祭』はとにかく全員出すことを前提にして脚本を作り出したのだが、部員13人があっち行ったりこっち行ったり、演出がたいへんだったと思う。演出は二年生だが、他の部員のアドバイスもあってうまくまとめてくれた。

13人、ガヤなし。これが今回の縛りで、とにかくどう13人を一部屋に押し込んでおくか、居させるかの問題でした。

劇中にソーントン・ワイルダーの『わが町』の話題が出てくる。(引用はしていない)アメリカの田舎町、クローバーズ・タウンの日常の風景の劇なのだが一筋縄ではいかない。戯曲は読んだが舞台は観たことがないので一度観てみたいと思っている。どこかでやってないですか。

地区は山梨市民会館、県大会までに修学旅行と強歩大会、これは『全校ワックス』のときと同じ。ほぼ地区のまんま臨むことになります。

クローバーズ・タウンじゃなくてグローバーズ・コーナーズですね。