シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

みっかめ

新しい職場でみっかめ。机は図書館にある。常勤職員68人の職場で図書館にいるのは司書と自分だけ。ひじょうに気づまり。むこうもそう思っているだろう。今年は図書、研究研修、あと学生食堂の係。生徒会係でなくなるのはなんと16年ぶりである。これはもう余人を以て代え難いと思われたか、ほかの仕事はできないと判断されたかどちらかだ。今度の職場は母校でもあるので同窓会なんというものもついてくる。同級生とかだれも覚えてないし。どうしよう。
こんどのところは関東にいっしょに行き、生徒創作で創作脚本賞をとっている。よく男子の書き手が出てくるめずらしいところで以前にもずいぶんおもしろい脚本で合同公演に出たこともある。部活がはじまってあって話してみないとどうなるかわからないな。新歓公演の準備もしているらしい。思い通りにやる権利は彼らにあるので。