シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

3/15放送ラジオドラマ

ラジオドラマ 
山梨県甲府昭和高等学校演劇部

卒業式のあとで

登場人物
先輩  
先輩の友人1   
先輩の友人2 
後輩1  
後輩2  
後輩3   
後輩4  
演劇部員たち  

音楽「蛍の光
SE卒業式の会場から出てくる卒業生

友人1  あーなんか終わったって感じ。
先輩 うん。
友人2 桜、散ってるよ。
友人1 卒業したんだねえ。
先輩 うん。
友人2 早かったねえ、3年間。
友人1 ねえ、この後なんかある?
先輩 なに?
友人1 みほたちカラオケ行くって。いっしょに行こうよ。
友人2 卒うた特集?
友人1 うん。
先輩 あ、ちょっとなんか。
友人1 あ、部活?
先輩 うん。
友人1 演劇部でなんかあるの?
先輩 うん、あると思うんだけど。
友人2 連絡ないの?
先輩 メール来たけど。
友人1 うん。
先輩 返してないの。
友人1 なんかあったんだ?
先輩 こないだ部活行ったとき、ちょっときつくダメ出ししたんだ。
友人2 よくあることじゃん。気にしなくていいよ。
先輩 ああ、もう引退したんだから任せときゃいいのについ言っちゃってさあ。
友人1 気にするなよ。
先輩 もっと気持ちをひとつにしないと!とか。
友人1 うん。
先輩 みんなバラバラだよ!仲間を信じて!だって。偉そうに。
友人2 いいじゃん!
先輩 なんかさあ変な空気になってさあ。
友人1 うん。
先輩 言うだけ言って帰っちゃった。
友人1 うん。
先輩 で、大会じゃ自分らの代よりいい成績で。
友人1 ああ。
先輩 実はまだおめでとうも言ってないんだよ。
友人2 ええ?それはかわいそうだよ!みんな待ってるよ!
友人1
先輩 言いづらいんだよ。
友人2 最優秀賞でしょ!祝福してあげなよ!
先輩 うれしいんだけどさあ。

後輩たち、息を切らしてやってくる。

後輩1 先輩!
後輩2 いたあ!よかったあ!
友人1 ほら、よかった!
先輩 うん。
友人1 じゃ、あたし行くから。
友人2 あとでメールする!じゃね!
先輩 あ、待って!
友人1 いいからいいから。あとでね!
先輩 あ、ちょっと、あの…
後輩3 先輩!みんな待ってます!
先輩 うん。
後輩4 行きましょう。
先輩 みんな、あの…
後輩4 なんですか?
先輩 あの!あたし行けない!
後輩たち 先輩!
先輩 みんながんばってるのにいやことばっかり言って、あたし…
後輩1 先輩…
先輩 おめでとうも言わないで…
後輩2 …いいんですよ、そんなこと。
先輩 ほら、みんな待ってるよ。いいから行きなよ。
後輩2 先輩…
先輩 だから!
後輩3 先輩、行きましょう。
先輩 だからいいって!
後輩3 先輩!あのとき…
先輩 なに!
後輩1 先輩のアドバイスがあったからあたしたち賞が取れたんです!
先輩 そんなこと!
後輩2 ほんとです!
後輩4 去年の劇好きでした!でも関東大会行けなくて…今年も行けないのかなあってちょっと不安だったんです。
後輩1 先輩の激励で目が覚めたんです!
先輩 なんかえらぶってさあ。
後輩3 全然、そんなことないですよ。みんなありがたいって思ってます!
先輩 うそ…
後輩2 あの、仲間を信じてって、まだ覚えてます。
後輩3 あのとき、なんかバラバラだったんです。
後輩1 先輩のあの激励がないと上の大会行けなかったと思います!
先輩 ほんと…
後輩2 行きましょう!
先輩 …行けない。
後輩4 どうして!
先輩 だって仲間を信じてなかったの、あたしだから!
後輩1 先輩…
先輩 おめでとうも言ってない。あたし…なんか悔しかったんだ。自分らの代よりいい成績で…
後輩2 先輩、行きましょう!
後輩3 あの歌、歌いますよ、みんなで!
先輩 歌?
後輩1 わたしたちのテーマソングです!
後輩2 いつもカーテンコールはあの歌だったじゃないですか!
後輩4 みんな集まってますよ!最後にみんなであの歌歌ってお別れしましょう!
先輩 あの歌か…
後輩たち 先輩!
先輩 ありがとう、みんな…ごめんね。行こう!
後輩たち あ、みんな来た!

演劇部員たち、口々に「遅いよ」「待ってたよ」

後輩1 では、演劇部のお別れ会を始めます。それでは、あたしたちのテーマソング!

口々に「ああ、あれか」「あの歌ね」

後輩1 さん、ハイ!

みんなバラバラな曲を歌い出す。

先輩 みんな!
みんな はい!
先輩 バラバラじゃん!

みんな「え?これじゃないの?」「この歌でしょ?」

先輩 みんな!心をひとつにしないと演劇はできないよ!
みんな はい!
先輩 みんな!
みんな はい!
先輩 ありがとう。元気で…(泣き出す)

後輩たち、口々に言葉をかける。

音楽
終わり