シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

前夜祭チーム卒業

はやいもので靴下スケートの2人しかいなかった演劇部に5人入ってきた前夜祭チームも卒業してしまった。靴下の2人と一緒に校内を歩いたら演劇部に部員が入ったと拍手がわいた5人だ。県大会は二年連続3位、この人たちのおかげでサマフェスに出られて関東にもつながった。

思いが強かったから願いが叶ったという考えは傲慢だ。叶わないのは思いが弱かったからか?DVに遭った子どもの気持ちに似ている。お父さんがぼくをぶつのはぼくが悪い子だからだ。もちろんそんなことはない。がんばっても願っても叶わないことの方が多い。願えば必ず叶う、とかがんばった人は必ず報われる、とか嘘をついてはいけない。叶わなくても願ったりがんばったりするのだ。願いが叶うことはなかったけれど君たちは立派だったのだ。あと山梨で3位は誇っていい。

活動日誌を見たらお別れ会で即興劇をやったと書いてあった。舞台はゆるゆるだがふだんはいきいきな人たちだとつくづく思った。