シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

書類を送った演劇部

昨日休んで遊びにいった報い、行き違いもあって完成がだいぶ遅くなった。郵便局で発送したのが午後5時。30日には間に合うと思うが。
それでもおおかたは部員が作った。えらそうに言うと合格である。
ずっと休みもなかったので今日明日は休み。来週はテスト週間で部活なし。月曜日にちょっと集まって連絡したら次は12月10日だ。それまで部員はテスト勉強。顧問も少し勉強。

クックパッドのレシピで作ったおでんで夕食。つくれぽが380件。おでん作り方で検索するとまずこのレシピが一件目にくる。そのおでんのレシピが、水300cc、本だし適量、塩大さじ1、そしてなんとオイスターソース大さじ2である。まさかと思ったが、というかまさか、と奥さんは思ったが、これだけ絶賛のコメントが寄せられているのだ。信じてみよう、と思ってわざわざオイスターソース買ってきて作ったら本当においしかった。

おいしかったものを記録するブログかここは?いや言いたいことはおいしかったということでなく、自分の小賢しい知恵や聞きかじりの知識は高がしれているということだ。それからもう一つ。実はこの意外な組み合わせにかえってやってみようという気にさせた要素がある。中島らもの「永遠も半ばを過ぎて」は詐欺師の小説だが、人を騙すのには話にリアリティーが必要で、人がリアルを感ずるのはたとえば一流服飾デザイナーが暖かいから股引を愛用している、というような意外さだということだ。おでんにオイスターソース、というのが意外であり、今夜作ってみようと思うほどリアルだ。ちなみにクックパッドなどのぞいたのはこれが初めてだ。