シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

稽古休みの演劇部

二年生が研修旅行に出かけて、月曜日はキャストを変えて稽古、火曜日は裏方講座、今日は6人のうち4人が校外学習に出たので休み。久しぶりの稽古休み。ついでに顧問は半日休みをもらってのんびりした。
そうは言っても二コマ授業して昼休みに二人小論文指導して大会関連の資料作ってメールで送ったらすでに二時。申請では二時間前に年休に入っているのだがまけといてやろう。身支度をして職場を出た。
家に寄って洗濯物を取り込み、そのまま本屋二軒寄って立ち読み。遅昼。その後温泉に行ってアカスリまでしてもらうという言語道断な休暇を満喫した。満喫で思い出したが本当は漫喫に行こうとしたがインフルエンザが怖いのでやめておいた。予防注射はしたが季節性だ。
二年生も顧問には言わないが教科担任などからの情報によるとだいぶ不安らしく、旅先で読み合わせをすべく集合時間など決めていたそうだ。去年は待たされる身とはいえ大会前の研修旅行という同じ体験をしているので、何とかしようということだろう。早く帰ってきなさい。ヨーカドーには君たちが頼んでおいたおそろのジャージが届いているそうですよ。