シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-07-03から1日間の記事一覧

脚本以前2

続き Ⅱ スタイル (平成17,18年) 場面転換、暗転なし 三一致の法則(時の一致、場所の一致、筋の一致) 六〇分を六〇分で、場所は一定、役も一定 話題を積み重ねる。行動に目的がある。絵として成立すること。 関係性の表現、場の表現、空気を作る。 …

脚本以前

さていよいよ脚本について考えをまとめないとならない。 以前、「甲府昭和高校の演劇について」という題で話せ、という依頼を受け、一日でまとめたが、その後なかったことにしてくれ、と言われメモだけ残ったものがある。箇条書きだが、いくつか書き写す。 …

高校演劇の達人 続き

猪俣先生の指導は、面接指導やクラス経営と同じだった。 「きちんとしゃべりなさい」「人の方を向きなさい」「ちゃんとまっすぐ立ちなさい」 「仲良くしなさい」「しっかり話し合いなさい」「思いやりを持ちなさい」 とにかく部活に行って、(行ってません、…

高校演劇の達人

これはもう自分の知っている範囲なので、関東中心になりますが、 だいたい平成元年くらいから演劇部に関わって、幸いなことに 顧問を外れたことがない。その代わりバスケット部の顧問もついて回り、 こちらも正顧問7年、副顧問5年くらいやったか。 これく…

モノ作り

いろいろあった学園祭も終わった。 垂れ幕の振り落とし装置は無事垂れ幕を落とし、 紙吹雪も舞った。 ただ、だんだんモノが作れなくなっているようで、 貼り合わせる、吊す、立てる、できないできない。 40人で3時間やっていた作業が、担任の先生、40代…