シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

学園祭公演

今日学園祭公演が終わった。「ある日、忘れものをとりに」という芝居だが、学園祭でかけるのは3回目である。平成15年にキャスト4人版、17年にキャスト7人版、今回キャスト20人なので相当書きかえた。
そういえば15年のはキャストの声が出なくなって直前に口を利かない役に書きかえた。
火曜日から会場を使わせてもらい建て込みと照明の吊り込み。客席作り。目標は150人動員だったが、さすがにそこまでは客席が作れず、持っている山台と平台をフルに使って130席作った。それ以上だと見にくい席が出る。床まで入れると6段、20~22列。直前まで通し稽古をして、開場が5分遅れた。客電を点けて入り口を開けたら驚いた。行列ができている。あっという間に席が8割方埋まった。急いで客詰めをしたが、後から後から来る。公演中も途中入場があり、昔ならがんとして入れさせなかったが最近丸くなり入り口に立ってどんどん入れているとなんと立ち見が20人以上出た。
結局新記録もいいところの150人以上だ。びっくりした。推定153人か。去年の座布団まで出して130人もびっくりしたが、今年も驚いた。反応もよかった。まずまず笑いも出た。
バラシもさすが20人、スムーズに終わり、差し入れを分配して解散した。3年生はあと反省会に出て終わり。1、2年生は次にサマーフェスティバル。6月27日に集合だが、なんともうすぐではないか。台本を持って行かなければならない。もちろん影も形もない。