シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

脚本の問題

演目を「クレタ島の冒険」と決めたのはいいが、キャスト3人の芝居をどう10人以上のキャストにしようか悩んでいる。今週中に目鼻が付かない場合は「前夜祭」で行こう、と生徒に告げる。
ただまあせっかくだから新作で行きたい。

栃木に行って前秩父農工顧問の若林先生とご一緒したのだが、小演劇祭に興味を持っていただいた。ポイントは二つ。一つは小劇場で乗り打ち、これはチラシに書いてある。書いてないけどもう一つ、実験的な作品であること。即座にそれを書かないとダメだ、と返ってきた。

来年につながるために今年達成しなければならないことがいくつかある。まずラインナップ。これはもうクリア。手を挙げてくださった二校に感謝。それから低予算。次に観客。なにより来年また来てもらえる舞台成果。

上演1 土浦第一、上演2 前橋南、上演3 甲府昭和 でいいですか?