ええ、わたしも島根に参ります。
いよいよ夏休み、大きな声では言えないが、
あまり仕事も回ってこないし、夏休みは取る、リフレッシュ休暇は取る、
土日勤務の振り替えも取って、全国大会も行きますが、旅行にも行って
だらだらと過ごそうかと思います。
ただ、県大会の脚本は少しも進まず、これは脚本の書き方などまとめたせいかと
思いますが、承知の上だったので仕方ない。
演劇を構成する脚本・演出・演技・視覚効果・聴覚効果などいずれにも言えることですが、
よりたくさんの人に伝えるための早さ・わかりやすさを追求すると、
一種の様式に近づくわけですが、
それはある意味、こう動けばこういう意味、こう言えばこういうこと、といった、
記号的なものにならざるを得ません。漫画でいうところの困ったときの汗、たらーっというの。
一方で、リアル系でも前衛系でも同じことですが、自分にしか伝えられない独特の
劇であろうとすると、脚本も演出も演技も、個性的であろうとすると、観客に慣れてもらったり、
洞察してもらったりする必要が出てきます。
上の文章はしりあがり寿の『表現したい人のためのマンガ入門』の「画風について」という
章を演劇に読み替えて書いています。
リアル系でも前衛系でも同じこと、その時代に支配的なある様式以外のものは、
受け入れられるまで時間がかかる。
それは高校演劇なんていう狭い世界でもそうです。
高校演劇にプロの審査員を呼ぶのは意味があります。ときどき来てもらって、
みんな、実はこういうのをかっこいい、と言うんだぜ!と言ってもらう必要があるからです。
ときどきとんちんかんなことを言う人がくるのは、それはもう運が悪かった、
必要悪だ、とでも思うしかない。
演劇などというわりと何やってもいいはずのジャンルでも、
あるいは実験性というのが、その要素の一つに入っているはずのジャンルでも、
頭の固いこと言われると困ったなあ、と、ねえ、
『季刊 高校演劇』の読後感、楽しみにしていたのに、
自分が悪いんですけどね、ちょっとがっかり。
答えがない、中身がない、ってそれは、間違ってない、その通りなんですけどね。