シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

マクベス

去年マクベスを上演した。もちろん相当改変した。
高校演劇には「贋作マクベス」という傑作がある。
その設定をまた借りして「マクベス」を上演しようとする
演劇部を舞台にした。
一番気に入っているのは魔女が「バーナムの森が攻めてこない限り
大丈夫だ」と言ってマクベスが安心したところを、日系三世の
バーナム・森が攻めてくるところです。
なんと言って攻めてくるかというと
「日系三世のバーナム・森です。」と言うのだ。
これは自分でも相当面白いと思う。
今度もなにかを下敷きにしてドタバタをするつもり。
ただ、「バーナム・森」級のアイデアが出るかは分からない。
年をとって面白いことが考え付かなくなったらどうしようかと思う。