シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

反省会演劇部

神は細部に宿る。確かにそうだ。だがどうでもいい細部もある。君たちは面白いことをしてるのだからそれを信じてもっと面白くしよう。せっかくバカなことをしていると褒めてもらったのだからもっとバカなことをしよう。
辻褄を合わせて理屈をつけてみんなの感想を拾って意見を聞いて、ちっとも面白くなくなった芝居はいくらもある。
もっと芝居を観よう。演劇を観に行こう。大の大人がもっと訳の分からない、意味の分からない、得体の知れないことをやっているけど、すごく面白いよ。
意味が分からないけど面白い方が、よく分かるけど面白くないより1000倍ましだ。ついでに言うと意味が分からないけど面白い方が、よく分かって面白いより100倍いい。よく分かるんならやらなくていいじゃん。