シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

テスト前の演劇部

もうすぐテスト週間に入るので稽古は中断する。
毎日時間を決めて脚本についての話し合いをする。というかアイデアを出してもらう。断片をつなぎとめまとめるのが顧問の仕事であるが、断片ばかりたまってつながらない。明日明後日で進めたい。木曜日からテスト週間だ。
もう少し言い声出そうと言うことでマイキャップ運動を始めた。ペットボトルのキャップを加えて発声練習中。ところがぽろぽろ落としているのでそのたびに洗いに行ったり時間がかかる。聞くと唇に挟んでいたそうだ。歯で噛むのですよ。
ハケ、人の配置に関しては脚本から読み取って演出である部長がみんなと話し合ってどんどん決めていく。稽古場の黒板には舞台図と幕の位置が書いてあり、教室では実寸が取れないので仮位置で立ち稽古をしている。もうこの辺りは任せられる。奥行きを使うことをサマーフェスティバルで覚えたのである。さらに「ともことサマーキャンプ」でも縦位置の芝居がかっこいいということでうちの部員感心している。
脚本についての話し合いで。自分のクラスのポジションてどこだろう。こんなポジションがあるのでは?と、即興で出してみると出てくるわ出てくるわ「秘密を打ち明けられるポジション」「教室の扇風機を止めるポジション」「雨が降っていても傘を差さないポジション」、キャラとか役割という縛りで出したらまた違ったことになっただろう。
水曜日はみんなでうどんを食べる会をしようと思ったが部長が事情あって欠席なのでまた今度にしようと気を遣うのが部活でのポジション。