シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

旅の、その、放課後の

専門部への申し込みもしてしまった。今年の演目は「放課後の旅その他の旅」現代口語青春群像不条理音楽劇。放課後に学校をさまよう話。トシドンを出そうかどうか迷っている。

季刊「高校演劇」の編集部からメール。同人のエッセイを集める話があったのを忘れていた。まだ受け付けるそうなので書き始める。やはり高校演劇の劇場は大きすぎるのでは?ということを書こうと思う。以前から徳島の古田先生がおっしゃっているが、劇場の大きさで規定されてくるものは相当ある。表現の質が変わる。1000人の劇場で演劇て。

そんなことで始めた乗り打ち大会、高校演劇ライト級、山梨オープンだ。今年はまだ会場を押さえていないが、3月23日(月)になりそう。同窓会も大丈夫そう。あと一口か二口助成もありそう。どこかでどーんと助成してもらって、泊まりはうちの合宿所で、そうすれば興味持ってくれるところもあるんだけど。とにかく300人は集客したい。

その前に大会だ。今のチームはまとまると力を出しそう。サマーフェスティバルとだいぶ書きかえるが、削ぎ落とすのでなく、盛りだくさんにする方向で直していきます。