シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

告白しない全校ワックス

自主公演の「全校ワックス」はワックスを塗って島にみんなで上がり、紙吹雪をまいた後、このへん知らない人は何を言ってるか分からないだろうが、告白ごっこをしない。

一人思わず島から足を踏み外し、みんなに「あ~あ、」かなんか言われて怒り、袖から舞台へと滑り込んでくる。頭から。

もちろんワックスでべたべたの設定なので、そうとう勇気が要る行為だが、それをきっかけに、なにがきっかけかそのモチベーションがどこにあるかよく分からないが、みんな次々に滑り込んでくる。頭から、足から、座ったまま、横になって、次長課長のやるマグロのせりのネタのように滑り込んで、みんなべたべたになる。座り込んで、「あーあ、べたべただあ」「帰ろうか」「うん」という運びで幕だ。

告白ごっこいれないと地区や県で落ちる気がしたので入れたのだが、なかなか関東、全国で書き直す気もせず、愛着も出てくるし、どうしたもんかというところで全国を迎えちゃった。いやでも伏線は十分あると思ったのだが、みんなそうは受け取ってくれなかったし。

山形の近藤先生に話すと「とんがってますねえ」と言ってくれましたが、いやまだまだ。

自主公演で一番受けていたのは、「全校ワックス」オリジナルキャストでした。