シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

脚本以前3

Ⅳ 部活動について
① 下校時間は守る。計画表は月初めに必ず出す。活動日はなるべく休まない。
② 毎日走る。少しでも走る。
③ 自分たちの得意なことは何か考える。
④ 言って伝えるより紙に書く。紙に書けないことはこの世にない。
⑤ 演劇は台詞は2割くらい、あとは身体。少しぐらい咬んでもだいじょうぶ。
⑥ 台詞は言ってるときより聞いてるときの方が大事。
⑦ 通り過ぎる、走り抜ける、滑り込む、転ぶ、駆け抜ける、走る、止まる、歩き回る、転げ回る、はい回る、ひざまずく、寝ころぶ。身体を使うこと、立ち姿美しく、歩き方をきれいに。
⑧ 妖精のことは忘れろ。

その他メモ

・演劇の歴史性に裏打ちされているか。
・自分の中に龍が一匹潜んでいて、こいつがいつか出てくるんじゃないかと思っていた。高校卒業するくらいになると、「あ、いないんだな」と。(タモリ
・他人の気持ちは悪魔にしか分からない。彼が何を言ったか、何をしたか聞きなさい。彼が何を思っていたかを聞いても無意味です。(誰だっけか)