シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

フロンティアホール

イメージ 1

壮行公演の会場はフロンティアホール。いちばん大きい研修室はほぼ演劇部の占有で、稽古場には恵まれている。ひたちなか市文化会館の広い舞台もほぼ実寸でとれる。かといってまあ装置の搬入練習をしなければならない芝居ではありませんが。
今度の公演は100席の客席を作り、バックと袖はは9尺6尺の黒パネル。照明はスタンドを立てて吊る。見やすいのがいいので客席は研修室にもともとあった折りたたみの簡易舞台とみんなで作った平台、箱ウマで作る。ここに100席は初めてなのでどんなのができあがるか楽しみだ。なんなら山梨オープンもここでやろうか。甲府昭和の紫映館もよかったけどここも気に入っている。稼働率もそれほど高くなくわりと自由に使えるのだ。
名前をつけようと思ったがまだ決まらず。みなみホールとスタジオサウスでいいかな。

写真はフロンティアホールで『マナちゃんの真夜中の約束・イン・ブルー』の稽古を始めた頃のもの。