シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

メタシアター

今年度の中部大会で大同工業大学大同高等学校が「ACT!クレタ島の謎」というわたしがずいぶん前に書いた脚本で参加し、優秀賞を受賞された。中部大会2位だからすごいものだ。いくつかのサイトでは役者の評判が非常によい。育てていただいてありがたい限りだ。
これはいわゆるメタシアターのつもりで書いた脚本で、演劇のための演劇、演劇を考える演劇、というジャンルだ。
今度の「クレタ島の冒険」もメタシアターである。ただ大人数でやるのは本当にたいへん。普段からの訓練というか意思統一が大切だと本当に思う。
しばらくやっていないたぐいの芝居です。ここのところのものしかご覧になっていない方どうぞお楽しみに。