シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

趣味じゃないんだ

野球はまた延びた。
連休最後の日は新宿まで「全校ワックス」を観に行って、
京王プラザのその名もすごい、スーパーブッフェでご飯を食べました。

そう言えば、岡田斗司夫が「なぜ毎日着替えるか?」と言っていたのを思い出す。
京プラでご飯なんか食べちゃって、新しいシャツなんて着ちゃって、
ぼくは「POPAYE」なんて読んでいて、バブル期にはこぎれいなかっこも
していて、いわゆるオタクではなかったが、言わんとすることは分からないでもない。
岡田はこうも言う。
「朝起きて今日は何を着ようなどというやつはろくな仕事ができない」

センスもよくて、仕事もできてなどというのは天才だそうです。

宮崎駿も言っている。
「ストレスを解消しようなどというやつにクリエイティブなことはできない」

趣味はなんですか?と言われるとゴルフですとか、小さい声で答えますが、
趣味と言われてもなあ。

アマゾンで本を注文しました。松岡正剛の「千夜千冊」
届くのが楽しみです。
読んだら貸しますよう。読み終わるか心配ですが。
あと今度の「高校演劇」には「靴下スケート」の読後評が載るのが愉しみ。